玄関に飾るアート

f0321377_21270964.jpg
 本当に久々すぎる更新ですが、、
まあ気ままに。。

 引っ越して1年3ヶ月。
なかなか玄関に飾るための絵を見つけられず・・・・
寂しいままの玄関だったのですが。
先日ダイニングチェアーの革のメンテナンス用品を買いに出かけた際、
CONDE HOUSEで素敵な版画に出会いました。

 『 踊る木の葉 』  山本千瑳子作

 玄関にはもう少し大きいほうがいいかな・・・・?
でも、アートは出会い。
とりあえずしばらくはこれで・・・。
寂しかった我が家の玄関が少しにぎやかになりました。




[PR]
# by riho0223 | 2017-06-06 18:00 | おうちのこと(もの) | Comments(0)

リネンストールで梅春コーデ♪

f0321377_20392872.jpg

 私のような全くの専業主婦のお出かけ着は、
結局この程度のお洋服で事足りる。
冬に一目ぼれで買ったワンピースも
結局のところ1回しか袖を通さなかった。
あー!もったいない!!

 大しておしゃれする必要もないと、
ついつい楽な服に走ってしまう。
だめだな~、おばちゃん道まっしぐら。
で、ワンピースも、スカートもあまり着なくなるんだな・・・。
女子力0。

 そんなシンプルすぎる私の日常着を少しばかりおしゃれにしてくれそうな
destinのインディゴ染リネンストールをプレインピープルで見つけました。
自分的には久々の水玉柄。
でもこのインディゴ色なら、甘口にならないで、うまく使えそう。
リネン100%とはいえ、少し地厚なので、梅春〜初夏と秋口も使えそう。
暑がりの私、真夏はたとえ日焼け防止といえどもストール首に巻くの
苦手なもので・・・。
明日暖かければ、これにプレインピープルのポンチョで出掛けよう♪





 


[PR]
# by riho0223 | 2017-02-28 21:00 | 着ること ファッション | Comments(0)

アラフィフのお悩み解消バッグ🎵 ~HIROFUのトート

f0321377_16070595.jpg
 久々のupです。
日々の慌ただしさに加え、
コーデもマンネリ化してきて、、、

 HIROFUでバッグを買いました。
サイズは大体35×14×24?くらい。
A4サイズが入るようにデザインされてるので安心。
アラフィフの私の悩みを解消してくれそうな優秀バッグです。
カラーも、一瞬「黒?」と思わせるほどの深い濃紺です。
BELLMERやジャンニキアリー二や、おしゃれなトートがいっぱいですが、
アラフィフおばさんは、敢えてHIROFUに回帰かな。

 下のふたつは私のお悩みBAGたち。
18年前に購入したLOEWEのかっちり系バッグ。
デザイン的にはスーツとの相性もOK。
慶弔時にはいつも使っていますが、
でもでも・・・・口がマグネット留めのせいか、とにかく荷物が入らない。
二つ折り財布にハンカチとミニポーチ入れたらもうおしまい。
結局サブバッグをもつはめに・・・
 
 もうひとつ、J&DAVIDSONのBIANCA。
学校行事や他打ち合わせ用に、A4の書類が入るようにと選んだものの、
金具のせいかバッグのみでも結構な重量。
肩痛、腰痛もちの私にはきついなあ、、
2つとも、10年以上選手。思い出のあるBAGなので処分はできないけれど・・・
でもでも容量と重さはアラフィフには重大問題。

f0321377_10440754.jpg

 そんな悩みを払拭するHIROFUのバッグ。
HIROFUの作りの丈夫さは一昨年買ったキーケースで実証済み。
先日、雨の降る日に弔事がありましたが、
これだけの荷物+ペットボトルが難なく入りました。

f0321377_10351872.jpg
 しばらくは自分に心地よい、HIROFUのバッグをヘビロテする予定です。
LOEWEとDAVIDSON箪笥の肥やしかな。




[PR]
# by riho0223 | 2017-02-22 17:08 | 着ること ファッション | Comments(4)

梅春はブラックシャツ&眼鏡で、、

f0321377_20211876.jpg
 悲しいこと・・・ 
まだ袖を通していない定価で買ったお洋服をSALEで見かけた時〜
まさにそれ。PLAIN PEOPLEの黒とろみ生地ブラウス。
昨秋気に入って飛びついたのに・・・なぜか機を逸して着る機会がなかった。
でもいいの、お気に入りだから♪
もう1枚は、SOUTIENCOLのブラックリネンWEEKENDシャツ。

 何かで読んだけれど、リネンは春夏だけに非ずと。
上に暖かいニットを着れば、リネン生地のなかに空気を含んで暖かくなるんですって・・・。
先日買ったカシミアカーデで実験してみた。
確かに・・・かも。

 決定!今年の梅春はブラックシャツを大人カジュアルに着こなしたいな・・・。
暖かくなったらベージュのローゲージのリネンカーデなんか合わせたいな・・・
999.9で新しい眼鏡も5年ぶりに新調。
久しぶりに少しだけフレームが大きくなりました。
今回はカジュアルにしたくて、べっ甲風のフレームにしてみました。
ブラックシャツに合うと思うんだな・・・。

[PR]
# by riho0223 | 2017-02-03 20:36 | 着ること ファッション | Comments(0)

困った!の解決法 ~cosineの『キャリーミラー』

f0321377_23472162.jpg
 以前賃貸で住んでいたマンションでは、
洋服ダンスの扉と靴箱の扉の2か所が姿見になっていてとても便利だった。
 
 新築の我が家は・・・、設計打ち合わせ時に、
2世帯ということもあり、収納や動線、あるいはニッチの設置を優先してしまい・・・
鏡は入居後ゆっくり考えたら?というインテリアコーディネーターさんの助言もあり
とりあえず姿見を設置することなく入居したけれど・・・
本当に困った!!の状況が続いた。
鏡は洗面所の腰上のものと、お風呂場の鏡のみ。
お洋服を着て、いちいち風呂場に足を運ぶ・・・という不便な生活が10か月。
 風水やらなんやら考えているとどうにもこうにも設置場所が見つからず・・・
やっと、たどり着いた解決策はこれ。

 リビングの北側入り口扉横のスペース。
風水的にもLDKの北側になるので問題なし。
ただ、たいそうな鏡を設置するには、
インターホンやら床暖やらのスイッチが密集していて。。。
いまいち気乗りしなかった。
で、やっと見つけた鏡がコレ。
旭川の家具メーカー・cosineの 『キャリーミラー』。
素材はメープル材。
わが家ではドレスラックや靴ベラもcosine社のものを使用していて、
信頼のおけるメーカーさんなのです。
これなら将来不要になっても、娘の部屋や玄関等に移動して使うこともできるし、
邪魔な際は、非力?な私でも無理なく運べる重さ。
頭から足先まですべて映るし問題なし。

 手前に映るアンティークの椅子。
結構ぼろぼろだけど、30年前、大学入学時に購入した思い出の椅子。
押し入れにしまい込んでいたけれど・・・
LDKに引っ張り出してみた。
荷物置きにもなるし、白が基調の我が家のLDKのよい中和剤になるかも。




[PR]
# by riho0223 | 2017-02-01 23:38 | へーベルハウスで2世帯住宅 | Comments(2)

My Favorite Item♪ ~カシミアゆったりカーディガン

f0321377_11215328.jpg
 不本意ながら、saleに参戦してしまった。
我ながら、そしていつもながら自分の意志の弱さには呆れちゃう。
梅田の999.9に眼鏡を作りに行ったら、
視力検査をするために、コンタクトをはずしてから
30分以上あけなければならないらしく、、
こんなSale真っ只中のルクアイーレに放り出されてしまった!
案の定、出会いは突然に・・・。
ロベルトコリーナのウールカシミアカーディガン。
ちょっとゆったり目の、ちょこっと地厚暖かカーデ、
アラフィフのおばさんにはとってもいいのです。
厚地でも重くないのはカシミアあるいはカシミア紺だから。
おばさんは、重いお洋服やBAGはもう無理無理。
定価なら躊躇しちゃうお値段だけどSaleだからいいかな・・・?
と飛びついちゃった!
これだけ地厚で、でもこの色目だと、
先日春もの第1弾で買ったプレインピープルのポンチョと合わせれば
梅春でも全然OK。
早速おうちで手持ちアイテムたちとコーデ。
ヘビロテ間違いなさそうな予感です🎵
JAMIN PUECHのバッグとハウエルのニットストールはほぼ10年選手。
いまだに、きっとずっと大好きなアイテムたち。
f0321377_11213452.jpg
 こちらも数年前にSALEでJETでGET((〃艸〃)ムフッ)したカシミアカーディガン。
今年も昨年に続いてかなりのヘビロテ。
あまりのヘビロテぶりに最近徐々に使用感が・・・
で、もっぱら普段用になりつつある・・・。
なので、ロベルタコリーナのカーデは買って良し。
デプレで買ったLANTZETTIもかなりのお年季もの。
クローゼットの中をこういうお気に入りのアイテムたちだけにしたいな。
ハウエルのサイドコアブーツも、3日に1回は必ずはいてる。
あまりのお気に入り&COMFORTABLEぶりに、同じのもう1足ほしいくらい・・・
気にいるとそればかり着ちゃうんだな・・・。

[PR]
# by riho0223 | 2017-01-27 17:00 | 着ること ファッション | Comments(2)

春物第1弾  〜PLAIN PEOPLEのお初ポンチョ🎵

f0321377_19341935.jpg
なんとなーく後ろ髪を引かれ、先週かなり出遅れSALEに参戦。
結局、何も見つからず〜。。。

 ふらっと立ち寄ったプレインピープルで
50%OFFのお買い得カーデを試着。
半額だし、買っちゃう??と思案中。
そのとき・・・私の横目に入ってきたものは・・・
店頭に出されたばかりの梅春物。
そのなかになんだか気になる、私の好きな鉄紺色の羽織物。
『羽織るだけ〜』
ポンチョって、着るとなんだか大柄にみえて、いままでスルーでした。
でもこれは・・・羽織ったら。撃沈。
吊るしてあるときより、着たらさらにGOOD。
色もいいけれど、形も秀逸。
大人のカジュアルポンチョって感じ。
お買い上げしちゃいました!!
コーデにまたまたPertiniのブーツが登場。
大のお気に入りの今季のヘビロテアイテム。

 ポンチョ、おうちでも何回試した見たことか・・・
これを羽織って出かける梅春が待ち遠しいのでした037.gif


[PR]
# by riho0223 | 2017-01-16 19:47 | 着ること ファッション | Comments(4)